大卒ニートブログ

先輩と後輩の2人による大卒ニートの手引き

だから何?って話はいつもしてるからいいでしょこういうことを話しても、な話

 

 

 

ばあちゃんが6日くらいから検査入院してたんですよ。なんかフワフワするとかで。
その原因わかんないから検査入院。
1週間ほどの予定で、1日おきくらいにお見舞い行って頻繁に会ってたんだけど、全然元気だし、色々検査とかしてたみたいだけど異常もなかったみたいで、そろそろ退院だねえとか話してたんですよ。昨日の夕方に私と両親とばあちゃんで。
病棟の談話スペースみたいなところで、パラリンピックのアイスホッケー見ながら。

 

そんで夕飯時になったんで帰ったんです。
全然いつも通り、エレベーターの所でばあちゃんが見送ってくれたから、病室まで歩いて30秒くらいのところなんだけど、ばあちゃんに「寄り道しないで戻るんだよ」なんて軽口叩きながら。
無事退院できそうだなあ、もうすぐ不味い飯生活ともおさらばでよかったなあと思ってたんですよ。

 


でも帰宅後、夜中1時半過ぎ頃、病院から連絡があって、頭痛を訴えた後吐いて、そのまま意識を失ったと。ほんと突然。
それで飛び起きて病院向かったんですけど、ばあちゃん寝てるみたいな感じで。
舌が喉の方に落っこちないようになんか挟まれて持ち上げられてたけど、イビキかいて寝てる感じで。
説明聞いたら脳みそから血出てて、脳を圧迫していると。意識もⅢ-300?だかって1番意識のないレベルで、すぐ手術が必要だけど、手術しても意識戻るか分からないし、戻っても寝たきりになる可能性が高くて話もうまくできない状態になるかもしれないと。

 


夕方まで普段どおりだったばあちゃん。4年前くらいに脳梗塞なったけど、手術しなくても大丈夫で身体もどこも麻痺とかしてなくて、言いたい事がパッと出てこない時が少し増えちゃうくらいの後遺症で、でもそんなのあってないようなもんで一人暮らししていくには全く問題のないレベルで超回復してくれたばあちゃん。
さっきまでシャキシャキ歩いてハキハキ喋って、ルールなんて知らないアイスホッケーを見て一緒に応援してたばあちゃん。

 


そんなばあちゃんが突然、脳みそ爆発して深昏睡状態になっちゃいました。

今は手術が無事終わって、麻酔効いてて眠ってる状態。
障害残りそうな部分の脳みそ切り取るとか、脳みそ腫れてるから頭開けっ放しにするとか、心配されてたヤバそうな状態にはならず、脳の圧迫も取り除けて、頭もしっかり閉めてもらえて、出血してた箇所もちゃんと止血できて、できる限りのことはしましたとお医者さんが手術がうまくいったことを教えてくれました。

ただ、麻酔切れても意識戻るかはまだわからない。ただ待つしかない状態。

 

そんな中私は、父が待合室のテレビでNHKのど自慢を見てる横でブログ書いてます。
元気のいい男子高校生がLOVEマシーンを歌って踊ってますね、鐘2つだろこれ。

 

あ、1つだった。2年前に病気で亡くなった妹に、退院したら歌おうなと約束していた曲だそうで………鐘100回鳴らしてあげてよ!?!?!

 


ちょっとふざけちゃったけど、さっきまで手術終わって戻ってきたばあちゃん見たら、何故か涙が止まらなくて、お腹空いてるけど全然食べたい気分にもならず、ずっとばあちゃんの横にいたのですが。
それでも食べろと言われて食べてみたんですよ。
普段ならなかなか選ばないであろう海苔巻きとおいなりさん弁当を。


それがめっっちゃくちゃ美味しくて、全然そんな気分じゃなかったのに、お茶飲むのも苦しかったほどなのに、今まで食べた海苔巻きの中で1番くらいに美味しかった。
単純にお腹空いてたからかもしんないけど。

仕事うまくいかないとか、自分の理由で落ち込んでる時に食べる飯はクソ不味いというより味しないのに、お通夜とか火葬場で食べる飯はうまいみたいな原理?
死んだ人とか死にそうな人に直面して落ち込んだり心配して苦しい時に食べる飯は何故こんなに美味しいのでしょうか。

心が「生きろ!!な!?!こんなに飯うめえんだぞ!??!」と励ましてくれているのでしょうか。
そうだといいな。

 


ばあちゃんぶっ倒れたけど、入院してた病室でよかった。
これが自宅でなってたら絶対助かってなかった。
ばあちゃんが1人で死ななくて本当に良かった。


意識戻るかわかんないけど、今はそんな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

先輩